ThinkPadが起動しなくなったときの対処

うちのThinkPad E440が起動しなくなった時の対処を書いておきます。

症状1:スイッチを入れても画面が真っ暗のまま

Biosまで起動しなくなってました。
ぐぐったらどうやらCMOS電池を抜き差ししてリセットすることで直る可能性ありとのことです。
まずはCMOS電池の抜き差しを試してみました。
が、起動しなかったのでアマゾンで新品を買って交換しました。

無事、起動成功しました。

症状2:スイッチを入れても画面が真っ暗のまま、CMOS電池に問題ない

今回は本当にオシャカになったと思いました。

しかし、メモリを抜いて再び指してみると無事起動しました。

調べてみると、以下のような症状と場合はメモリを疑ったほうがいいみたいです。

電源が突然落ちる。
パソコン使用中にブルースクリーンになる。
何かのソフトやアプケーションを起動させるとパソコンが再起動する。
上と似ていますが、クリックしたタイミングでパソコンが再起動する。
電源は入るが、パソコンが起動しない、画面に何も表示されない。
リカバリー(パソコンの初期化)・Windowsのインストールができない。
パソコンが起動しない、起動中に再起動。
パソコンが完全にフリーズ。マウス・キーボードが効かない

www.pc-master.jp