初めて競技プログラミングに参加した件

以前から気になっていた競技プログラミングに参加してみました。

AtCoderの時間が合いそうな手近なヤツに登録して、参加を待つ。

CODE FESTIVAL 2018 qual A - CODE FESTIVAL 2018 qual A | AtCoder

使用する言語は無論C++、得意というわけではないのですが(むしろ最近使ってないからよくわからん……)競技プログラミングのトップ勢はみんなC++とどこかで聞いたものですから、色々回答とかも探しやすいと思って。

そして、午後9時からスタート


出題された問題は全部で5問、制限時間は2時間。

30分くらいで最初の2問をクリアして余裕かなと舐めていたら、問3から突然の難易度アップ。もう壁ですよ壁、とっかかりが全然わからず色々あーでもないこーでもないと苦戦。
私は考えるときは紙に書いて整理することがあるのですが、この1問でB5のコピー用紙が真っ黒に。
さらにはvectorの命令をど忘れする、不要なところでインスタンスを作る、型のサイズがわからんとテンパると色々なトラブルもありタイムアップ。

結果は1136人中806位、まあこんなもんでしょ。

とりあえず今日は昨日の問題の復習と上位者のソースの確認して、今夜のやつに備えるとしますか。